ヒグ森 3話

月一回の診察日では採血があります。

こぐまは小さいときから注射はわりと平気で、針をさす瞬間も見ておきたいほうで顔を背けることはありませんでした。

注射と採血は違いますが、大学病院での採血は上手な人とそうではない人が居るようで、後者だと血管を針で探られたり‥

その後内出血があったりと度々痛い思いをしていて、こぐまにとって月一のハードルでした。

9ヶ月たち、ゼンタコートカプセルの効き目を確認するために大腸カメラで検査、それとエレンタールの経管方(鼻からチューブを胃まで挿入して注入)を試してみることに、5日間ほど入院します。

鼻チューブはすぐに断念しました‥ヒグ子も一緒にやってみましたが駄目でした。

甘くみていました‥

されている方、凄いですね。

大腸カメラの検査結果は、お薬が効いてるようだったのでゼンタコートカプセルは卒業できました。

その後、エレンタールとペンタサと食事に気をつけながら過ごし、クローン病との生活も少しづつ慣れてきたところに、今度は酷い月経痛に悩まされます‥

元々の貧血気味なところに月二回きたりして、期間も長くフラフラな日々が続きました。

インクレミンシロップを処方されましたが、体調の良い日が月に何日かだけという状態に。

こぐまの体調をみかねたヒグ子はこぐまを連れてレディースクリニックへ相談しヤーズフレックスを処方してもらい服用が始まりました。

その後、月に二回きていた月経も一月半に一度になり、それなりにリズムが整いはじめ月経痛も少しマシになり、こぐまはすごく喜んでいました。

このときは、 ヤーズフレックスのおかげだと、とてもありがたく思いました。

ヒグ森4話に続く

タイトルとURLをコピーしました