はつか大根とダンゴムシ(自然農法)8

はつか大根とほうれん草を収穫しました。

収穫前のはつか大根の根元部分にやたらとダンゴムシがいましたが、大根自体は無事でした。よかった^^

(葉が茂ってるので根元に日が当たらず湿気もたまり生息しやすいのでしょうか)

種まきしてそのまま放ったらかしなので、間引きをして手をかければもっと大きく育ったかと思います‥  が、ここまで育ってこの鮮やかな色!よしよし。

”適度な間引きで日当たりと水分と風通しを良くすれば作物が元気に育つ” 実践していません‥

収穫後に調べて、なるほどね~と理解することが続いているので、そろそろ先手で学習しないといかんよね〜と思いつつゆる〜く楽しんでいます。

残念な作ペランドになるかも^^;

はつか大根の葉や茎は少しトゲトゲしていて、葉っぱごとぬか漬けにして作ペロしました。

キレイな赤紫色のまま漬かり美味しくいただきました^^

作ペロとは、物を自分たちで育てて、収穫して、ペロリと食べることです

作ペランドとは家庭菜園のことです

コメント

タイトルとURLをコピーしました