ナスの病気と夕立(自然農法)15

猛暑の毎日ですが、夕方頃には雷雨のパターンが続いているので畑は水不足にはならずにいます。

ナスはこのところよく実り、収穫を楽しめます^^

今日は初めてナスのこんな姿をみました・・

うわ! 何コレ どうした??

毛のようにフサフサとしたところがあり、まわりも茶色に変色していました。(カビ的なもの?)

他のナスには被害はないようです。(このナスは取り除いて処分)

「灰色かび病」なまえの通りカビが病原菌で気温20度前後の多湿条件で発生しやすい。

(夕立は多いしコレかもしれないけれど今の高温でも発生するの? ナゾだわ・・)

他の野菜にも感染するようなのでこれからも用心しておかないと^^;

きゅうりは終わってしまいました。  

ミニトマトもそろそろファイナルでしょうか。

ナスを冷凍保存してみることにしました。 1ヶ月程は保存が効くようです^^

冷凍保存を活用して色んな作物を長持ちさせたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました