ミニトマトの脇芽と挿し木(自然農法)13

ミニトマトの脇芽をカットしてそれを挿し木にして育ててみました。

ご近所さんに「ミニトマトの脇芽を植えたらそれからも実がなるのよ」と教えてもらい、(良いことを聞いた!)と取り掛かりました。

すでに脇芽がどんどん出て来ていましたが、そのままにしておいたのでかなりの大きさになっています。

(脇芽は5〜10センチ程度が挿し木にしやすいようです)

水道水を数日置いたものに浸けます。1週間程で根が沢山でてきました。

てっきり根は下から生えるものと・・茎の横から生えるとは思いませんでした。(割と上の方までも)

(さて、土に植えて活着できるかな?)

いくつか作ペランドに植えて、1つはベランダでのプランター栽培にしました。

植えてしばらくは元気がないようでしたが、長雨のあと2つは活着できてミニトマトも赤くなりました。

挿し木ができました^^ (ご近所さんありがとう)

なんだかバランスは良くないですが、これからたくましく成長してくれるといいです^^

作ペランド初のクローンミニトマトです。

作ペランドとは家庭菜園のことです

コメント

タイトルとURLをコピーしました