枝豆と大豆(自然農法)7

枝豆が成長してサヤがいくつも出来てきました。

苗で買ってきた当初はとても華奢で育つのか不安でしたが、スリム体型を維持しながら葉っぱも増えていき、いつの間にかサヤをつけていました!

水不足であろう中、頑張っている姿に感心します。

さて、豆は大きくなれるのかな? 豆の数は1個入・2個入・3個入とバリエーションもありそう。

日当たりは抜群なので光合成をガンガンして大きく育って欲しい‥そのためにまずは水^^;

作物周辺も雑草が生えているのと、刈った草をまいているので地面の乾燥はみられませんが作物達も水を欲してる様子。  雨、最近は全然降っていません、いつ降るのやら‥

定期的に水やりしようと思います。

枝豆の発祥の地は日本だそうです。そのため英語でも「edamame」と表現するそう^^

大豆の発祥地は中国なので、大豆になる前の未成熟で収穫して食べた日本人、グッジョブですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました